カテゴリ:ガーデニング( 15 )
今日のヘリテージ
e0010069_229468.jpg


今が満開のヘリテージ
甘酸っぱい香りを庭にただよわせています。
すぐにハラハラと散っちゃうのです。
儚すぎ。
[PR]
by 1856akko | 2012-05-24 22:08 | ガーデニング
つれづれ・・・
e0010069_14481080.jpg


イベントも無事終わってゆっくりバラを眺めたりしています。

イベントのときはレジにいたのですがひさしぶりだったのでずいぶんオタオタしちゃいました。
お客様のバックを商品と間違えてレジに持ち上げちゃったりいろいろ・・・
ゆっくり思い返すとはずかしい・・・・

っというわけでバラに癒してもらってます。

e0010069_145144100.jpg

エブリン  一番好きなバラです。とにかく香りが良い。
とってもフルーティーです。
今年は土も変えてやれずどうなることかと思いましたがたくさん花を付けてくれました。
地植えにしたい・・・。

e0010069_14541927.jpg

こちらはヘリテージ。
ころんとしたカップ咲きはとっても愛らしいです。

こんなに大きくなりました。
e0010069_14551270.jpg


e0010069_14553231.jpg

こちらも一回り株が大きくなったシャンテ・ロゼ・ミサト
とってもいい香りです。

e0010069_1515929.jpg

我が家のジャングルgarden
ギボウシが一年ごとに大きくなってます。
[PR]
by 1856akko | 2012-05-20 15:00 | ガーデニング
ブーケ
e0010069_9165374.jpg
e0010069_9171220.jpg


シャンテ・ロゼ・ミサト 今年は株も大きくなって花もたくさんつきました。
今年も芳しい香りです。

e0010069_9181315.jpg

ピエール・ド・ロンサール お花の開き具合で色合いが変わってきます。


お部屋にバラの花束を飾るのが夢だったのーーーーと言うお友達のために朝急いでブーケを作りました。
お庭のカモミールもあしらって・・・
[PR]
by 1856akko | 2012-05-19 09:20 | ガーデニング
もっともっと咲きました
e0010069_14303517.jpg


今朝のロンサールです。
雨が降る前に撮影しました。
やっぱり華やかでいいですね。
もっともっとフェンスに這わせたいけどフェンスの高さにも限界が・・・
このバラのために一段フェンスを足してもらったのですがまだまだ足りない。
来年はどうにか考えなければ。。。と思っています。

e0010069_1431154.jpg


去年地植えしたヘリテージ。
とても大きくなりました。
香りも良くてコロンとしたカップ咲きがたまらなくスキなのですがとにかく花もちが悪い・・
今日の雨でかなり散っておりました。かなしいかな。

e0010069_14351257.jpg



e0010069_14352933.jpg

去年、根きり虫にやられて心配したシャンテ・ロゼ・ミサトです。
ヘリテージ同様、去年地植えにしました。

あいあいガーデニングのおじさんに支柱をいただいたので少し誘引してあげる予定。
おじさん曰く半つる性らしい。
今年は花つきが良くて少々窮屈そう。。。
でももったいなくて蕾を摘めないでいるのであります。

e0010069_1438541.jpg


e0010069_14382678.jpg


ダイスキなエブリンは花がいっぱいついて重たそう。
やっぱりいい香りです。

e0010069_14392970.jpg

もうダメかと思ったアナベルに花芽が付きました。
大きくなっておくれ~~~
[PR]
by 1856akko | 2011-05-22 14:39 | ガーデニング
咲きました
e0010069_2142312.jpg


e0010069_215573.jpg



ピエール・ド・ロンサールはどんどん花を咲かせています。
この写真はちょっと前ですが、今はもっともっと花を付けています。

e0010069_215253.jpg


一番のお気に入り!エブリン!!
今年は大き目の鉢に変えたので花がたくさんついてくれました。
そしてなによりいい香り。毎朝うっとりしながら出勤しています。

e0010069_2153989.jpg


コチラは去年、花フェスタから持ち帰ったソルベフランボワーズ
こちらも花つきがよくかわいらしい色合いが気に入っています。


e0010069_2155191.jpg

こぼれダネで増殖中のカモミール
かわいらしいのでどんどんふえてほしいな。



ヘリテージもシャンテ・ロゼ・ミサトも咲き出しました。
[PR]
by 1856akko | 2011-05-21 21:13 | ガーデニング
クリスマスローズ
e0010069_9172454.jpg


  東方関東地方太平洋沖地震において亡くなられた方々のご冥福をお祈いたします。

   被災された方々、ご家族の方々にも心よりお見舞い申し上げます。

 ニュースを見てはほろりと涙を流す毎日。

子供と保育園の募金箱へ募金したり、クリーニング店のおつりをそのまま募金箱に、、なんてちいさなコトしかできませんが少しでもチカラになりたい。


我が家に新しいクリスマスローズをお迎えしました。
庭に植えましたが少し元気がなくて心配。

古株さんたちは今年も元気元気。
こぼれダネから芽がでていたのでこちらも育ててみることに。

e0010069_9335939.jpg


e0010069_9341254.jpg

娘たちが鳥の巣箱を作りました。が、なかなか鳥はやってこず・・・
なにかエサでも吊るさないとだめですかね。

e0010069_9353898.jpg


我が家のニューフェース
シェルティです。
かわいいんだけどとりあえず玄関で許してね。
[PR]
by 1856akko | 2011-03-21 09:36 | ガーデニング
行ってきました
e0010069_1917960.jpg

念願の花フェスタ記念公園に行ってきました。
雨や風が強い日が続いた後だったので枝が折れてしまったものや花が散ってしまったものがたくさんありましたがやっぱりきれい・・・・

今回は自分の庭に欲しいバラを考えながらの散策だったので赤いバラにもかなり眼が行きました。でもやっぱり淡いカップ咲きのイングリッシュローズがスキ!!

e0010069_19225272.jpg

そしてニューフェイス!去年も気になっていたソルベフランボワーズをお持ち帰りです。
とっても可憐でおいしそうなお色(笑)
テラコッタの鉢にこんもりと咲いてくれるとうれしいな。

e0010069_19233572.jpg

次々とバラが咲いてくれるので我が家は毎日こんな感じ。
ひとときの贅沢です。
[PR]
by 1856akko | 2010-05-28 19:24 | ガーデニング
咲いてます
e0010069_857167.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールが贅沢に咲いてます。
毎朝庭に出るたびにシアワセな気分に・・・


e0010069_902047.jpg

フェンスに這わせているのですがうつむいて咲くのでやっぱりアーチに向いてるんでしょうね。

e0010069_91636.jpg


こちらはフランス・アンフォ 近くのホームセンターで処分価格になっていたのを旦那さんが買ってきたもの。
買った当時はひょろひょろでつぼみもバラゾウムシにやられていましが今では大輪の花を咲かせてくれます。
鮮やかな黄色のバラですがつぼみにはピンクのグラデーションがかかるのです。
咲き進むとほとんどピンクはわからなくなりますがフリルがかったお花に。
香りもよくて甘酸っぱいフルーツ香。出勤前には必ず香りをちょうだいします(笑)

e0010069_9103643.jpg

ヘリテージはニューフェース。ころんとしたかわいい花をつけます。
が、結構早いうちにハラハラと散ってしまうの地面は大変なことになってます。

e0010069_9224211.jpg

道路から丸見えの庭なので目隠しに数株ジキタリスを植えました。
長期計画で大きく育てたいです。

今年の反省・・・
とりあえず好きなバラを増やしてみたらぼんやりした色ばかりになってしまいました。
真っ白か真っ赤か!!一株どどーーんと投入したいところです。
おすすめありますか?
[PR]
by 1856akko | 2010-05-23 09:26 | ガーデニング
うれしい贈り物
e0010069_13295777.jpg

母の日に長女が鉢植えのバラを贈ってくれました。
おこづかいなくなっちゃっただろうに・・・(涙)
「お母さんは地植えにしたくなっちゃうから根っこがついてるほうがいいと思って」
だって・・・・ごもっとも(笑)
今年は忙しいだんなさんに代わって娘がサプライズしてくれました。

e0010069_13325363.jpg



e0010069_13361068.jpg


母の日の翌日、次女が学校帰りに花を摘んできてくれました。
「バラは買ってあげられないけど・・・」って。。。やさしい娘たちに育ってくれて母カンゲキです。

e0010069_13342736.jpg


e0010069_13345455.jpg

実家の母と義母には花音さんでアレンジメントをつくってもらいました。
いつもながらとってもステキにアレンジしてくれました。ありがとうございます。


e0010069_13272632.jpg


シャンテ・ロゼ・ミサトがきれいに咲いてくれたのに雨・・・
今シーズン初めてのバラなので早めに切って家で楽しむことにしました。
雨露がついててとってもきれい!
久しぶりに香ったこの香りもたまらないのです。
[PR]
by 1856akko | 2010-05-12 13:41 | ガーデニング
待ち焦がれた季節です
e0010069_22235576.jpg


バラの季節がやってきました。
植え替えをしたり肥料をやったり剪定したり誘引したり・・・
あれこれお世話をした努力が報われる季節です(感涙)

まずはシャンテ・ロゼ・ミサトが一番乗り。
つぼみは深い赤なのですが咲き進んでいくとやさしいピンクに変わっていく
とっても魅力的なバラです。
香りもとっても良いのですよ!

秋には根きり虫に根っこをほとんど食いちぎられてしまってもうダメかと
落胆していたのですが見事復活してくれました。カンゲキーーー!

e0010069_2228880.jpg


次はピエール・ド・ロンサールでしょうか。
今年はたくさん咲いてくれそうなので今から胸が躍ります。

e0010069_2230473.jpg

元気なつぼみたち!


e0010069_2230304.jpg


GW中に庭の小道を完成すべくあいあいガーデニングの西さんに運んでいただいたのに
やっぱり完成せず。。。。あきらめずにがんばります。

来年のシーズンには庭でお茶を楽しむことができるかな。。。多分。。。

そろそろ花フェスタにも行かねば!
[PR]
by 1856akko | 2010-05-08 22:34 | ガーデニング